August 31, 2021

アメリカ買付け珍道中写真ブログ 2021 July (後半)

さて、コロナ禍強行となった買い付け珍道中、後半の模様です。
(前半の模様はコチラ)


シンプルに1年半も渡米していなかったので、

コロナとは関係なく色々と変化している部分がありました。


今回の旅でテンション上がった事の一つ。

いつも不便に感じていたコインランドリーが

革命的な進化を遂げていた事!

そんな事かい!と言われそうですが、

こうゆう部分は旅中結構ストレスになるので重要なんです。


ヘトヘトで深夜モーテルに着いて、

溜まった洗濯をしようとすると使用中だったり、

クウォーター(25¢コイン)が大量に居るのに

受付に両替が無かったり、、


アプリでQRコードから支払いも時間管理も。待ち時間もバチっと分かるのが便利すぎる!すでに数種類のアプリが存在してました。

アミッシュスタイルのポテサラは甘すぎて撃沈。。お婆ちゃんのポテサラって感じ。

ヘルシー?なサラダで調子に乗って9.5%のビールを飲んで独りでフラフラ。。いつもより寂しい旅ですが仕方ない。

ディーラー先生の倉庫ではバナナを昼食にストイックに攻めます。いつも運転中に食べるクッキーやブラウニーも今回は我慢。


こんな食生活を続けていた結果、

あんなに落ちなかった腹回りの肉が明らかに落ち始めました。

日本では毎日3個アイスクリームを

食べてたから当然なんですがw



たまには外食を。日本同様、コロナ対策は店によってかなり差があるのでちゃんと宣言してる店を選びました。


アジア言語ではパスワードが読めるのに、英語客は相手を選ぶスタイルのトイレ。意地悪だなあ。アジアンヘイトの逆ですか。


ドサ回りを続けます。レア盤もチープ盤もとにかく全部しらみつぶしに掘ります。



結果的に、レコ屋は9割近くが通常オープンしてました。


事前にネットで調べたりしましたが、

実際に何時まで営業してるかとかは行ってみないと分からない、

という状況だったんですよね。

webをちゃんと更新してるレコ屋なんて少ないし。



まあまあ遠くの店まで行ってみたら閉まってたけど、

中に人がいたのでノックしたら7インチの新入荷棚

だけ外に持ってきて見せてくれました。



なのに一枚も買うもの無くて気まづかったですw



ストームは去りましたが、今度はとんでもない猛暑です。

夏場はトランクのレコードがとても心配。



ダイエットとか言ってられません。大好きなDQチョコサンデーを外でしばこうと思ったら数秒でドロドロ、、


涼しげな君にはコロナなんて関係ないもんなー。レコードも関係ないけど。


翌日はKP師もフェイヴァリットのブリザード。日本のマックでいうマックフルーリー?


暑さでボーッとてした上に普通に放置してるからスルーしかけたけど、よく見ると凄い停め方の車。いやこれは事故だなw


ディガーの楽園Diggerland。来訪の夢は遠のくばかりなので、せめてパンフレットをお守りの様に助手席にずっと置いて気分を高めてましたw


買わなかった事を後悔してるシールド45ケース。バーコードあるから少なくとも80年代まではこのタイプも生産されてたんすかね。


汗だくで地下倉庫も頑張ります。ダイエットの一環だと思って!笑



夜飯の野菜に甘いポテサラとフライドチキンが当たり前の様に加わり始めた、、我慢の限界が近いかもw


頑張って走りまくって、もう中西部まで来ました。


実は、直前までマイメン達とウィスコンシン州の大自然まで

キャンプしに行く予定だったんです。


そうです。自分がアメリカに入る頃のアメリカは

コロナ収束の雰囲気が出はじめて、みんな夏に浮かれてたんです。


結局中止になりましたが、

この二日間は仕事はスローダウンして久々に友達とゆっくりする事に。


クリスチャン・ホソイ氏等の著名スケーターによるアート作品の展示会へ。

こうゆう雰囲気は久々だったのでとても楽しかったですが、、誰もマスクなんてしてない。。


店や公共の施設ではマスクしてる人が多いけど、

やはり特に若者が集まる場所やバーではマスク着用率は低く、

自分だけマスクをしてるのは正直気まずかったです。


マスク着用は状況に応じて周りに説明したりして気をつけつつ、

それでも久々に再会したマイメン達との時間を楽しみました。



ポークベリーとスイカのすごい組み合わせなBBQスタイルに挑戦意外とアリかも!


たまには、ね。Five Guysには健康志向の野菜サンドがあるんですが、チーズ入りにするとこうなって無意味ですw


美容師に転向した友人に思いつきでいきなりカットしてもらったり。


アホみたいに騒いだ後は、そのまま夜中までディグしたり。


スリーヴにステイプルを挿したかっただけなんだろうけど、どうしてこうなるのか。怪我しそうになったすわ。。



知人のレコ屋はコロナ禍で売り上げ激減、店舗を閉めてました。
現在はアポのみで倉庫で営業中。
息を吹き返して何も無かった様にも見えるアメリカも、
結局はコロナの爪痕がチラホラ。。

で、
週末はレコード・ストア・デイ。
いつもそうですが、特にアメリカでは
中古盤ばかり買っていてRSD新譜にどうも疎い自分は、
すっかり存在を忘れてました。。


唯一RSDを感じたのは、レコ屋で何も買う物なかったのに出るときアイスくれた事かなw


さ、お遊びもほどほどに。レコショーでちゃんと仕事もします!


全米でも屈指の規模を誇るレコショーは流石の大賑わい。マスク着用率は、、2割くらいでしたかね。


これは買わなくてよかったR. Kellyのプロモ目覚まし時計w


ヴィンテージJetマガジンもちゃんと集めたいなー。


遂にプロテインバーも箱買い。これが一番マシな味だったので。しかし日本のプロテインバーは優秀。ストロングバーとかね。


土産に良さげだけど、かさばるから結局いつも買わないRapチップス。人選も今どき過ぎるしね。


アプリでコインランドリーが便利になったと言っても、

モーテルのランドリー室が夜間は閉まってるタイプでは意味なし。。


結局24h営業のコインランドリーを探して、

片道15分ドライブして夜中のコインランドリーへ。



往復30分かけて一回戻るのも面倒だし、結局ここに2時間くらいいました。。


トレジョーで愛用のシーズニングがポテチになって登場してた。これが異常なウマさ。もうお菓子じゃなくて食事ですコレ。



なんだか、やっぱり食べ物の写真ばかりになっちゃいましたね。

ダイエットぶってるくせに結局お菓子も食いまくってるじゃん

というツッコミも甘んじてお受けします。



さて、帰国の72時間前にPCR検査を受けて、

厚労省指定の陰性証明をゲット。

で、いよいよ帰国です。


帰国便には、タイミング的にオリンピックの

選手や関係者も乗っていました。

それでも結構ガラガラでしたが。


羽田空港に着くと、まずオリンピック関係者とは別で降機。

入国ルートも完全に分けられて再度PCR検査です。


検査の結果を待つ間に、

自主待機中の待機場所、当日の帰宅方法等の登録です


そう、入国後はPCR検査で陰性でも

公共交通機関の利用禁止なので、帰国者用ハイヤーが必要に。

ハイヤーは予約制で高額なので、羽田から中野区でも15,000円以上。

つまり、直行便で帰れる国際空港から離れた

地方の人はここがネックですね。。


(↑知人関係者の皆さん、細かい方法等は直接自分に聞いてください!)


Googleの位置情報や位置送信アプリの登録が確認出来ないと次に進めないスタイル。すんごく細かくチェックされました。


今の日本は、皆さんもご存知の通り危機的な感染状況ですので、

出国も含めて、今後さらに規制や手順が増えていくんだと思います。


なので、賭けだと思って行った今回の買い付けは、

アメリカでの移動制限の直前解除なども重なって、

結果的にラッキーなタイミングだった様です。


コロナ禍でも仕事や生活に必要な移動や行動があると思いますが、

終わりの見えない状況下では、一人一人がルールを正しく理解して

責任感を持って行動していくしかないのかなと。


これからは暫く、そんなコロナ禍での買い付けという

特殊なスタイルになっていくんだと思います。



最後に、レコショーのホージページの報告写真みたいなのに

写り込んでた自分の写真を拝借して。


この写真で、なんとなく一人だけマスクしてるアジア人の違和感?が感じ取ってもらえますかね?



こんな感じで買い付けしてきました。
(相変わらず中身が薄くてすみませんw)

しかし本当に無理やり買い付けしてきた、って感じですね。

でも無事に行けてホッとしています。


次はどうなることやら。。


とは言っても、

在庫がカラッカラだった事もあって、

山盛り大量仕入れしてきましたよ!


自主隔離期間が終わっても、緊急事態宣言中だし

買付レコードをwebにアップする作業に追われている事もあって

結局は自主隔離中の生活とあまり変わらぬ毎日です。。


ではでは。

皆さん健康で安全にお過ごしください。

元気でお会いできる日を楽しみにしていますYO!



*********************************************
ここでも少し使っていますが、インスタグラムでも旅の模様を
チラチラとアップしてましたんで良かったら見てみて下さい。

買付けで大量に仕入れて来たレコードさん達はもちろん、
こちらにドシドシUPして行きますので、お楽しみに!

*********************************************





No comments:

Post a Comment