October 24, 2023

アメリカ買付け珍道中写真ブログ 2023 Sep 後半

さて。

DJ Koco a.k.a. Shimokita先輩との西海岸の旅から帰国後、

たった中5日で再び出発しまして、

今度はいつもの中西部〜東海岸のレコード買い付け旅行です。


さらに円安は進み、両替レートは1ドル150円超え、クレジットカードの請求レートは平均152円以上でした。

70円台での買い付けを経験している身からすると、恐ろしいレートですが仕方ない。

では気合いを入れて、頑張って行きましょー!



今回もミニマムスタイルで2週間の旅へ。

空港へ行く電車は遅延で大混雑。と見せかけ

羽田空港は海外へ出発する日本人らしき人はとても少なかったです。
でも、海外からの観光客で賑わっていました。

最近はチェックインも自動スタイルで楽ちんです

長いエコノミーのフライトを経て、今回のスタート地点であるデトロイトに到着です。

Hertzレンタカーは何故か予約車が二つ。確認したら「気にするな」だそうですw

フロリダナンバーのカムリで常夏気分の買い付けスタートです!(肌寒い)

馴染みの名店から

ダメ店もたまには顔出したり

くまなく回って、序盤から絶好調にレコードをかき集めます!
正直言って、全体的な物価高の通りレコードの相場もとにかく高いですが、それでも厳選して良いタイトルを仕入れられる様に、端から端まで頑張って掘っていきます。


最近の楽しみのひとつ、トレジョーのサラダはほぼ制覇w

大好きなシリーズも、来る度に新作が出てて嬉しい!

て事で経費節約とダイエットを兼ねて今回もこんな夕食+朝食キメまくり

たまたま通りがかった店で45’sサイドウォークセールやってました。ラッキー!

いまや全米ほとんどのフリーウェイで設置されている、E-ZPassなどの電子料金収受システム(日本で言う所のETC的なシステム)ですが、
レンタカーだと利用料金が高い上に、課金システムがややこし過ぎるんです(たぶん利権的な何かが働いてる)。

そもそもミシガン州は有料道路が無いのでレンタカーにE-ZPass付いてないんですが、最近はその場でカード払いできる24h無人ゲートが増えてちょっと助かりました。
実際にはまだシステム導入していない一般車が多いのが理由なのかな?
(いや、たぶん利権的な何かが働いてるw)

っていうかステッカー貼られ過ぎじゃない?

ミシガン〜北西部をウロウロして、シカゴまで辿り着きました。

ロングドライブから友人のいるバーへ直行、疲れを癒すプチパーティーですw


今回初めて飲んだMaplewood地ビールおいしい

長年の付き合いでいつも世話になっているマイメン、Ricoに今回も世話になりました。
まだ旅は序盤ですが、数日だけシカゴに留まり、休暇モードへ。

シカゴといえばやっぱりピザ!
最近はなるべく我慢してたピザも、シカゴではもちろん解禁です。

名店のピザポットパイや

巨大ピザ(二人で食べ切りましたw)

Three Floydsのビールも大体おいしい

毎日こんな買い付けだったら楽しいのになーなんて思いながら、シカゴ・デイズを堪能です。

で、Ricoがキャデラックをゲットしたからドライブいこうぜ!と。

冗談と思ってたらまさかのガチのやつだった、、

まさかシカゴで’78 Cadillacクルージングする事になるとは!

iPhoneで繋いだオーディオが時々ナビ音声になるのは今時らしいご愛嬌w

遊び疲れて遅く朝起きると、みんな既に仕事に行ってたけど、さりげなく朝食を置いてくれてるんです。

こうゆうのが本当に泣けてくる、、みんな良いやつ過ぎるんですよ、、

もちろん、仕事もちゃんとやってますよ!

やる気ないダメレコショーから

大規模レコショーも

頑張ってどんどんレコードをかき集めます!

こんなやる気ない箱で幻滅したりもしますがw

コレクションが大量入荷したからと見に行くも、

超見づら過ぎるタイプのやつで悶絶したり、、

主催者に連絡つかないし情報もほとんど無い怪しいレコショーは、逆に穴場の可能性あり!
と思いダメ元で行ってみたり。

結果2時間以上走ってコレだけ…さすがに泣けるw

何年買い付けやってても、どうしても「もしかして逆に」を期待してしまう自分が。
それで大当たりした事もあるんですけどね!

さて。
とっくに中西部を離れ、広いペンシルバニア州やニュージャージー州の辺りをウロウロ、レコード求めて走りまくります!

しつこいようですが、とんでもない円安と物価高のアメリカです。
モーテルの値段はコロナ禍から少し落ち着いた気がしますが、それでも今までの倍は当たり前なので、底辺のゲットー・モーテルで我慢します。
(旅マゾなので元々安モーテルしか泊まってませんがw)

コーラが税込500円以上の店もチラホラ。

こんな汚いタオルのモーテルも慣れっこ、、です。もう畳まなくていいよw

ヘトヘトで深夜チェックインして未清掃ベッドは流石に心が折れそうに、、

どうしても疲れが溜まってきますが、
それでもレコードを求めて気合いで旅を続けます。

思い出たっぷりの街、ピッツバーグへ今回も訪れました。

かつて足繁く通った聖地へ今回も巡礼(そして玉砕w)

足が遠のいていた名店Jerry’sも、亡くなったジェリーへの追悼も込めて、というか去年行けなかったのもあって久々の巡礼。
もちろんジェリーの代わりは誰にも務まらないけど、現オーナーのChrisはジェリーをリスペクトして、スタイルをちゃんと踏襲しようとしているのが素晴らしいです。

入り口で必ず一礼ですわ

やっぱりレコ屋に動物はつきもの。邪魔してくるけど許しちゃう❤️

Funkadelicの90’sリイシュー時のデッドストック発見。迷ったけどスルー。

詰めては出し、詰めては出し。トランクに入りきらないレコードを2回発送しました

さあ、あっという間に旅も終盤。
東海岸まで来たら、もちろん今回もNYへ。

結論。
嘘みたいに高いトンネル+橋の通行料を何箇所も払って、わざわざ渋滞してグルグル路駐スポット探しにいくのがもう嫌になりました。
かつてお宝がザクザク買えた頃の輝きはどこにも無し。なので写真も特に無し。
とか言って、また暫くしたら得意の夢遊病スタイルで行くのかなw
大好きだけど大嫌いな街、NYC。って感じですわ。以上。

気を取り直して。

NYに行くならこちらもマスト。いつもとんでもなく世話になっているK-Prince師のお宅へ。
まいど成長が楽しみなカコちゃんを中心に家族は元気いっぱい、
ドケチ旅で荒んだハートに幸せエネルギーを補給させてもらいます!


恒例になった朝の学校送り散歩。自然パワーにも癒されまくりです

さあ、買い付けもラストスパート!
正直、とっくに目標の枚数/内容は買えてたんですが、高い経費払ってるからにはアメリカ中のレコードかっさらって帰ってやるぜ!くらいの気合いで。

こんなゴミ(失礼!)から

こんな宝の山まで(側から見ればどっちも一緒ですね)

うおー!ってなったけど、今回はほとんどスルーした鬼積みLPも

いやー、最終日まで気合いでレコード見まくって本当に疲れました。
今回は特に、自分にお疲れ様と心底言ってあげたいw

最後の発送も無事に終え、大満足で帰路につきます。 

受託手荷物の上限ピッタリっぷりも師範クラスにw

短い乗継国内線だけ、お得意の1時間限定ファーストクラス一番席。

色々試したけど、機内色は結局ハラール指定が一番美味しいです

今回も足と指を使いまくって頑張った甲斐あって、
大漁仕入れの買い付け成果となりました!
特に今回は、1ヶ月のうち殆どをアメリカで過ごすという過密スケジュールでしたが、
買い付け成果のみならず、人間としても結構成長させてもらったかな!と。

毎回の事ですが、今回もみんなの協力に感謝でいっぱいです。

ちなみに、野菜中心の生活で、この1ヶ月で5kg体重が落ちました。
帰国後は会う人会う人に
「大丈夫?病気?」って言われるけど、ここ数年で一番体調良いですw
(でも腹の脂肪だけどうしても落ちてくれない泣)

*********************************************
ここでも少し使っていますが、インスタグラムでも旅の模様を
チラチラとアップしてましたんで良かったら見てみて下さい。

買付けで大量に仕入れて来たレコードさん達はもちろん、
こちらにドシドシUPして行きますので、お楽しみに!

*********************************************

No comments:

Post a Comment