October 6, 2023

アメリカ買付け珍道中写真ブログ 2023 Sep 前半


久々のUS買い付け旅行ブログです!


今回は前半と後半に分けて

1ヶ月の大半をアメリカで過ごした記録です。

まずはDJ Koco a.k.a. Shimokita先輩の

アテンドをメインとした、タイトな西海岸の旅です。


3月にはブラジルツアーにも通訳としてお供しましたが、

昨年11月のFreestyle Sessionから早10ヶ月、

もう一度Koco先輩とLAに戻って参りました。

(ブラジルとか香港とか、
今年行った他の旅日記書くのを忘れていた事に
いま気付きましたそこら辺は、いづれ何かの形で。)

鬼の両替ドルレート148.45円。これじゃ何買っても高いです。。

歴史的な物価高も相まって、

本当に何でも高いので日本からの観光客激減中だそうな。

…でしょうね。


そんな理由で観光帰りのアメリカ人ばかりで

日本人少なめのフライトを経てLA着、

今回はまずダウンタウンど真ん中にある良い感じのホテル泊です。



買い付けで安モーテルに慣れてる自分は、iPadでコントロールする最新システムに困惑w



少しゆっくりしたら、初日からもう仕事です。

まずは、Beat JunkiesDJスクールにて特別講師を。



幅広い年齢層の生徒さんの前でQ&Aコーナー。


ワールドフェイマスなBeat Junkiesの面々はもちろん、

今回もPsycho Les (The Beatnuts)やDJ Yutaka氏等、

多くのアイコン達がKoco君をチェックしにやってきていました。


からのショート・パフォーマンス。


やりづらそうな現場w でもバチっとカマす先輩が誇らしいです。


昨年一緒にDJやったMotown On Mondays LADJ Sloepoke等も来てくれました


相変わらず優しすぎ+ホスピタリティ高いRhettmaticとBabu、

そして通訳協力してくださったYamagucci氏にも感謝です!



翌朝。

時差ボケもあるので少し早起き、

近くのGrand Central Marketで朝食散歩です。


行ってみたかった人気のeggslutへ。大行列で活気のあるお店です。


写真ノーセンスでごめんなさいw 確かに半熟卵濃厚で美味かった!


世界一のドーナツマンがドーナツマンで記念写真🍩



そして夜はメインイベントの一つ、

LAのダウンタウンで行われているBoombox LAです!

近年、国内外から多くのゲストを招いてコアなヒップホップをやっている、

Inka One率いる精鋭揃いのイベントです。


LA伝説のイベント、The Rootdownの現代版って感じかな。ちょっと違うかな?


オープン前から行列、Koco君のプレイが始まる頃には、

メインフロアの2階へは入場規制で入れない状態に。

Ubiquityケイ君やStones Throwコウタ君など、

馴染みのLAメンツと再会等もあって楽しくなってしまい

会場の写真あまり撮ってませんでした、、


この写真で伝わるかな?パンパンの会場は完全Kocoオーケストラ状態で凄い熱気でした!


前日のBeat Junkiesスクールでもだったけど、

終了後は写真+サイン攻めで全然控室に戻れない。

もう完全にロックスターなKoco先輩をなんとか連れてホテルに戻り、

翌朝にはバタバタとサンフランシスコへフライトです。



間髪入れずに次はベイエリア!


LA→サンフランシスコへサクッとフライト、

ホテルにチェックインする間も無くデイイベント会場へ。
控室でレコード選んで、一息ついたらすぐに出演時間です。



ブロックパーティーを意識した会場の雰囲気も最高!


ベイエリアにてDJ PlaturnShortkutが率いる45 Sessions

名前の通り7インチ・シングルに特化したDJパーティーなんですが、

この日のチームラインナップはDJ Saurus、DJ Epik、Mophono、DJ Flowと、

みんな最高で素晴らしいパーティーでした!


こちらに素晴らしい写真が沢山載っているので、

是非見てみてください。

写り込みすぎな自分にも要注目ですw



上記より拝借した写真。こちらももちろん終了後のサイン会に長蛇の列。




で、

翌日はやっとゆっくり、観光モードです。



名物のサワードゥ・クラムチャウダーで朝食。ゆっくり散歩してリフレッシュできました!


午後はKoco君も一緒にディーラー家へ。レコード買い付けもしっかりやらせて貰いましたよ!



で、ベイブリッジを渡ってオークランドへ、

楽しみにしていたHiero Dayを見学に。

ベイエリアを代表するクルー、

Hieroglyphicsが市の全面強力の元で行う

アニバーサリー的な入場無料イベントです。


キャリフォルニア過ぎる快晴で最高の屋外フェスです


激混みすぎてステージ前には全然辿り着けず。

でもCommonは観たいのでグイグイと食い込んで見にw


まさかのI Used To Love H.E.R.からスタートでオジサン悶絶



もちろん”93 'til Infinity”は全員大合唱、、

ステージ脇からだったけど、フル満喫で最高でございました!



今回は贅沢に、さらに翌日もオフ日。

この日は45 Sessionsクルーと共にサンフランシスコのレコ屋を訪問しました。



なんかカッコいい写真。名店Groove MerchantChrisと。


レア・ラテンを多く扱う新店Discodelic。強烈な品揃えでした。


マイメンFabianとかみんな来て楽しい時間はあっという間!


レコード好きは世界どこでも一緒。45 Sessionsクルーとはもちろん意気投合です。


で、なんとその勢いで、近い将来に

「45 Sessions Tokyo」を企画中です。

乞うご期待!ですよ〜



さてこんな感じで、

今回も駆け足で旅を思い出しながら久々のブログ書いてみましたが、

皆様の暇潰しになりましたでしょうか?


おまけ。

帰りの空港で飲んだ、若干勇気のいるビジュアルな健康スムージー。 


一杯約2,000円、二つで4,000円超え也。


www


後半、旅の続きは、

一旦帰国を挟んで中5日ですぐに出発した、

中西部〜東海岸のレコード買い付け旅行です。


近いうちにそちらもアップします!



*********************************************
ここでも少し使っていますが、インスタグラムでも旅の模様を
チラチラとアップしてましたんで良かったら見てみて下さい。

買付けで大量に仕入れて来たレコードさん達はもちろん、
こちらにドシドシUPして行きますので、お楽しみに!

*********************************************

No comments:

Post a Comment