April 11, 2020

アメリカ買付け珍道中写真ブログ 2020 Feb


新型コロナウイルスの影響による緊急事態宣言から数日。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

個人的にも社会的にも、
経済のことを考えると憂鬱にしかなりませんが、
こんな時こそ心に余裕を持って、
家でゆっくりとレコードに針を落とす音楽旅行がオススメです。
(当店では商品のクリーンナップは元より、梱包も、
除菌した環境で行っておりますのでぜひ安心してご利用を!)

そんな中、というかその直前、
というか、
騒動が爆発的に広まった二月末、
(すでに前から予定してしまっていたので)
アメリカ西海岸へレコード買い付けに行ってたんです。

コロナ(COVID-19)問題が表面化しはじめたタイミングでの
アメリカ渡航記録と言ったら貴重な感じがしますが、
いつものくだらないルーティーン旅なので
コロナ対策に有益な情報が含まれている訳ではありませんが。。

自宅で過ごす暇つぶしの一つにはなるかと。
どうかお付き合いください。


こんなタイミングなもんで、羽田空港はいつも以上にガラガラ。

この時点ではまだマスクの着用率は低かったですが、
特にアジア系外国人と見られる雰囲気の人は、
まるでガスマスクの様なマスクを着けている人もいました。

ゲート内のフードコートで、
医療用手袋をしてマスクを一口ごとにズラしながらラーメンを食べている人を見て、
なんだか凄い事が起こり始めてる実感が湧いてきました。。
(と同時に、ラーメンくらいガマンすれば良いのにとも思いました笑)

で、自分もいつもの六厘舎で腹ごしらえしてから搭乗です。
この時点では、こうゆう日常行為に危機感は感じてませんでした。

今回はつけ麺ではなく普通のラーメン(と餃子も食べてしまった…)に。
やっぱりつけ麺がいいかも。。

相変わらずいつまで経っても国際線で
アップグレードされない万年エコノミー君ですが、
今回はスーシー先輩にオススメしてもらった
ヒンドゥー・ビーガン食をリクエストしておいたんです。

機内食を少しでも楽しもうと!

機内の明かりのせいもあって、写真は普通にマズそうですねw

でも、結論は正解!

インド風?スパイシーな味付けと必要最低限の食材で、
いつもの機内食より全然美味しかったです。
実際にヒンドゥー教徒やビーガンではなくても、
味の好みだけでリクエストして全然問題無いみたいです。
みなさんもお試しあれ。

でも乗務員さんにはビーガンだと思われているので、
食後のアイスクリームは貰えませんでしたw
(ちょうだい!って言えばちゃんとくれるそうです)

アメリカ到着。この時点ではまだLAX入国審査はいつも通りの激混み。。

さて、レンタカーをゲットして、
タイトな買い付け前半のスタートや!

と、出発前にナビ等の車載用品を取り出そうとすると、、
なぜかスーツケースの鍵が開かない。。

実は、今回は買い付けの後半に久々の観光プランを計画していて、
アウトレットとかも行こうと思ったので昔使ってた
デカいスーツケースを久々に持って来たんです。

でも、開くはずの番号で開かない。。
仕方なく数字をゼロから回していってみるも、
徐々に指が痛くなり。。困ってメーカーに電話すると、
直営店に持っていけば開けてくれると!

急遽予定を変更して、レコード買い付けには
縁遠すぎるロデオドライブにあるカバン屋へ、、

バカッ晴れのLAに着いていきなり、わざわざ名物渋滞方面へ泣きながら向かいました。。

専用工具?みたいなのでサクッと開けて貰って助かりましたー。

でもそういえば、前にも同じ様な事があった気が。。

と思って帰国後ネットで調べたら、
やっぱりよく起こる現象みたいですね。
どんなに頑丈で軽くても、
いきなり鍵開かなくなるんじゃダメでしょ。。

買い付けに来たのにこんな所で一人で汗かきながらスーツケース転がして、
俺は一体何をやっているんだ。。

同じ様にスーツケース引いた日本の卒業旅行?
みたいな観光客の女性達と目が合ったので
ニコッと会釈したら、怪しい顔でプイッとされた様な気もしますが、、

...とにかく問題は解決したので、
気を取り直して買い付け旅のスタートです!

今回の相棒は、安定の日産Altima。
アップデートされてちょっとイカつい顔に。
アルティマもBluetoothで車内モニターからiPhoneのMapも見れる様に。
ますますカーナビ要らんなあ。
2020年2月末のロサンゼルス。

数週間後にスーパーから食料全てが消えるとは思えない、
平和な街並みです。feat. DJ Mustard…笑
(現在はもう結構落ち着いてるそうです)

今回も前半のLA市内滞在は一瞬。
半日だけ、数件のレコ屋に回るだけです。

ビビリな自分は、勝手知ったる屋内にだけボムw
これが何処のドアか正確に分かればあなたはLA通。

相変わらずTrader Joe’s信者な自分は、
ロング・ドライブのお供はコレで十分。
このシリーズ全部ウマイです!

そういえば、アルコール入りの除菌スプレーが
日本で入手困難との事だったので、
グレープフルーツの香りが良いトレジョーの除菌スプレーがお土産に良いな!
と思ったんですが、売ってませんでした。

でもトレジョーは全米にいくらでもあるので、
そのうちどこかの店舗で売ってるでしょ、と。


ん?

次の店も、その次の店も無い。さすがにおかしい。


いやいや、どこに行っても売ってない!!!

普段からTrader Joe’sはかなり行くので、特に今回は
10店舗以上行ったと思いますが、どこもコレだけ売り切れ!

調べてもトレジョーの公式サイトでは何故か
商品ページすら出てきませんでしたので、
検索して出てきたWalmartのリンクで。
($2→$9で売ってたんかい!)

そうなんです。
実は、すでに2月末の時点でアメリカ国内の
買い占めは始まっていたんです。。恐ろしい。

そんな実情にちょっとビビりつつ、
自分は田舎方面へ走っていきます。

流れるラジオ局がかなり限られる田舎道で
(最近の車はCDも聴けないので)mp3等を用意し忘れると、
ヤケになって爆音でこうゆう感じで運転します。笑

っていうか、眠気覚ましに意外とイイです。

深夜。辺り一面に強めの牛の香りが漂う田舎街に投宿。
何も伝わらないでしょうが、
もし画面から匂いが伝わる未来が来てたら、
あなたはひっくり返ってるレベルです。笑


フラフラとレコードをかき集めながら西海岸の街をウロウロして、
ベイエリア辺りまで来ました。

ニュースによると、大都市サンフランシスコでは、
すでに緊急事態宣言が発令された!と。

でも着いてみるといつもの渋滞。いつものごった返す街。

緊急事態宣言って何?って思いました。
この時はまだ強制的な発令は無かったので。

(どこかの首都の現状に似てるなー)


もはや恒例となった、どうしても動画を撮りたくなるベイブリッジ
(夜ヴァージョン)


後半で楽しもうと思っているのもあって、
今回はお得意のChipotleクイックランチ多めです。

何度も言ってますが、こうゆうファストフードが早く日本展開すれば良いのに。

これ、どこの店だったっけな、、
照明的なこうゆうカラーヴァイナルの使い方、
いつか絶対ウチでもやりたいす。

バークレーでは食べずにいられないルーティーンなArtichokeピザ食って

朝のアポをドタキャンされたのでPameraに朝食に行ったら、
爺さん達がわんさか集まって朝食してました。

アメリカでは直前に猛威を振るっていた
インフルエンザの話題で、コロナ以前に
ピリピリしててもおかしくないんですが、街は本当に普通。
焦って買い占めする人がいるのに、街の人に危機感はあまり無く、
緊急事態感はマジでゼロ。

(どこかのアジアの首都の現状に似てるなー)

もうとにかく、自分はすでに買い付けに来ちゃってるし、
気にしても仕方ないのでとにかく集中してレコードをかき集めます。


そんな自分は爺さんになっても、
こうゆうのばっかり気になり続けるんでしょうね笑

憧れのナショナル9インに遂に投宿。
アメリカのモーテルの象徴的な存在であるスーパー8の居抜きを使って、
(インスタのストーリーで間違えてMotel6って言ってましたが)
ロゴもそっくりで間違えさせる気満々なモーテルです。笑

ルーティーンおじさんはいつものタコス・プレート平らげてLAへ帰ります。
暖かいキャリフォルニアでは、もう桜が咲き始めてました。
分かりづらいですかね。。


そんな感じで、買い付けは終了〜。
思ったより買えたし、短い旅のワリに満足な内容!です。


って事で、サンタモニカのビーチとか行っちゃったり。
仕事を忘れて久々にチリン・モードです。

気持ちいいーーー!
でも、こうゆう所も今はガラガラなんでしょうね。。

Aretha Franklinの追悼花を供えに行って以来のウォークオブフェームも。
考えたら、まともに端から練り歩いたのは初めてかも。

デトロイトの星、Holland-Dozier-Hollandも居たのか。

予定通りアウトレットで特に使う予定の無い物の
ショッピングを楽しんだり笑、
観光エリアでご飯食べたり。


で、帰国前に、日本でトイレットペーパーが
買えないとの情報が入りまして。

かといって、アメリカからトイレットペーパーを
買って帰るなんてバカみたいでしょ、と言ってたんですが
帰国後見事に買えず、一瞬インド式を検討するほどに、、笑
買ってくれば良かったとちょっと後悔しました。

Antibacterial(抗菌)系のウェットティッシュも軒並み売り切れでした。




で、3月頭に帰国しましたが、
そこからの状況は皆さんご存知の通り。
正直、旅中の自分は大した事ないだろうとナメてました。

当然、イベントや楽しい集まりも中止に。

その後一気に状況が悪化したアメリカ、特にNYは、
即座にロックダウン等の政策で街に出られなくなりました。
行政の「命令」でNY市民達は一時辛い思いをしましたが、
友人達は日本のニュースを見て
「アメリカはロックダウンである程度の効果が出てるのに、
なぜ日本はやらないんだ?」とメールくれたり。

おっしゃる通りでゴザイマス。僕には分かりません。。
自分が見た限り、2月末の西海岸の様子は今の東京の雰囲気そのものかと。

状況はどんどん変化してどうなるのか分かりませんが、
今はとにかく、みんなが可能な限り出歩かない様にして、
感染拡大を食い止める努力が必要である事は間違いないですよね。

今後もイベント関連は暫くお休み
(レコード物販で参加させて貰ってるCaptain Vinylも)ですが、
こんな厳しい状況をみんなで協力して乗り越えましょう!
そして、過ぎ去った後には、またパーティーで乾杯!しましょう。

不要な外出は控えましょうね。マジで!

とは言っても、早くみんなに会いたいなあ。

皆さんにまたお会い出来るのを楽しみにしています!
ではでは。

*********************************************
ここでも少し使っていますが、インスタグラムでも旅の模様を
チラチラとアップしてましたんで良かったら見てみて下さい。

買付けで大量に仕入れて来たレコードさん達はもちろん、
こちらにドシドシUPして行きますので、お楽しみに!

*********************************************

No comments:

Post a Comment