January 27, 2020

アメリカ買付け珍道中写真ブログ 2019 Dec + ジュネーヴ w/ DJ Koco


やろうやろうと思って後回しにする事約二ヶ月、
いつも通りですが、時間が空いてしまったので
思い出しながら書きます。
昨年11月末〜12月にアメリカ西~東海岸と渡った買い付けブログでございます!

いつにもまして撮った写真が少な過ぎなんですが、
やる気がないわけではございません!

ですので、インスタグラムのストーリーにあげた
アーカイヴの流用メインですがお許しを、、
(ストーリーは結構マメにあげてたんですよ)

という事で、しばしお付き合いくださいませ。


実は、買い付けの直前に
DJ Koco a.k.a. Shimokita先輩のアテンド通訳代理として
急遽スイスのジュネーヴに行ってきたんです。

楽しすぎて自分でもビックリするくらい
写真を撮ってなかったんですがw

まずはそちらの様子を軽く...


東京からアブダビ経由で片道22時間の
エコノミー苦行を乗り越え、、

これはアブダビからジュネーヴ行きの飛行機(たぶん)に乗るところ。

っていうか携帯で普通に撮った旅中の写真はこれ一枚。笑

早朝ジュネーヴに到着、仮眠したら快晴の街を散策。
初めてのスイスでしたが、
予想通りとても気持ちの良いところでした。


夜はまさかのBilly Cobhamライヴ!


当然っちゃ当然なのですが、
自分たちが好きなファンクな楽曲よりも
前衛ドラムまっしぐらなライヴでした。

ライヴ前にはLarge Professor
Zhané等の豪華なイベント参加アーティスト達と
お食事会にも参加させてもらいました。

大好きなシングル”Moon Germs”にサインをもらいました!

翌日。
共演のラージ教授も一緒に、まずは地元のレコ屋を攻めます。


あんまり時間ありませんでしたが、
ヨーロッパ盤オンリーのシングルとかを
少量ですがちゃっかり買い付けましたので、
US盤に混ぜて少しづつwebにもアップしますよ。

で、サウンドチェックを終えたら、
歴史的な建造物のカッコいい会場で
イベントがスタートです!
(こうゆう写真を全然撮ってないw)

一番手にプレイしたスイス代表のDJ
Sebb Bashがいきなり最高でした!


聞いたことないマニアックなブレイクから定番、
ネタ物にブギー、B-Boyブレイクまでを
凝った二枚使いで縦横無尽にプレイしてました。
ちなみに全部7インチ。

プレイ後に話したら元々NYFat Beatsで働いていたらしく、
共通の知り合いも多くて意気投合!
近いうちに東京で一緒にDJやりたい!
乞うご期待でございます。

で、問答無用のラージ教授を挟んで、
我らがDJ Kocoサマ!

どうだったか?なんて説明不要ですよね。
いつでもどこでも常に会場をガッツリとロックですよ。
最後は”Chick A Boom”ブレイクでラージ教授も
おもわず”Looking At The Front Door”をキック!



ZhanéRenee女史も同様に
テンション上がってキックしてたんですが、
ちゃんとした動画撮れてない、、ごめんなさい。
いやー、しかし最高の空間を
間近で体験できてラッキーでした。

で、帰りも20時間かけて東京へ。

|
|
|

その翌々日。いよいよ本題、レコード買い付け出発です!

今回の買い付けは二部構成でした。
サンディエゴで行われる二日間の
Freestyle Session World Finals(以下FSS)
に三年ぶり?に参加する為に、まずは一路LAへ。

いやほんとマジで驚くほどに写真を撮っていないので、、
こちらもストーリーの使い回し多めでお許しを。

ジュネーヴ行きとは違い、
慣れたLAX便移動でサクッとバカッ晴れのキャリフォルニアへ。

空港に着いてまずを何をしたって、前回の買い付け時に

当然ですが、普通のジャンクなサンドでしたw

LA滞在はとても限られた時間でしたが、
行った事ないタコス屋チェックも欠かせません。

すぐにサンディエゴへ移動して、やはりまずはタコス屋をチェック。

数年前にLa Jollaでも食べたTaco Stand
こちらもとても美味しかった。

翌日はもうFSS本番なので、
夜はマイメンCharlie RockKid Riz
プレイするプレ・パーティーへ。
ここで以前Suwさんのイベントでご一緒したNYレジェンド、
K-Won氏と再開。
ぶっちゃけキャストをほとんど確認せずに来てたので、
めちゃくちゃ上がりました!

写真はK-WonさんのFBより拝借。Suwさんのジャージ着てた!

さらに日本のFSSでも以前ジャッジしてもらった
Trac2氏もいたけど写真なし。。

翌朝ももちろんバカッ晴れ。

少し寝坊wしてFSS会場に着くと既に熱気ムンムン。

もう15年来のマイメン、Elementは相変わらずコスリもうまい。

カナダからスペシャルゲストのSkratch Bastid
さすが上手いし美味い!

自分は昔作ったオリジナル曲や国産曲をメインに色々プレイ。
気心の知れた仲間達とのデッキ・シェアは単純に楽しいです。
(でも写真全然撮ってないw)

で、翌日は早朝から北上してレコショーへ。
束の間の買い付けもちゃんとやらないと。

ぶっちゃけマンネリ感すらある勝手知ったるレコショーですが、
気を緩めず頑張ってまあまあゲット。

渋滞の中再びサンディエゴに戻り、
2日目のFSS会場となる大型カジノ・リゾートへ。

この日は後半からRed Bullのライヴ放送が入って
既存曲のプレイがNGという事で、観客に徹するハメに。。
B-Boyバトルのシーンもどんどん変化してるんだから、
そろそろスタイルを合わせないと!と反省も少し。

とはいえ、今回も日本人B-Boys/B-Girlsが活躍してましたよ!


で、短い西海岸滞在はあっという間。翌日の国内線で一気にNYへ。

今回は深夜着便なので、ケチってJFK近くに宿を取り
翌日からレンタカーを借りるプランに。

クイーンズの朝。

電車でJFKに戻ってレンタカーをゲットして、
さあ買い付けスタートです!


今回は真冬なので、相棒は黒カムリです。
NY市内のレコ屋は数年まともに回ってなかったので、
久々にちゃんとレコ屋巡りをしてみよう!と。

ところがたった1日で無理やり回ったのでバタバタ。
そんな中でも時間を合わせて無理に会いに来てくれた、
Chairman Mao & Boogie Blind
旅してると、こうゆうのが何よりも嬉しかったりします。

DJとしては説明不要ですが、人柄も最高なんです。
色々とお手本です。

写真がほとんどないので割愛しますが、
NYを離れたあとは、東海岸の街を縦横無尽に
移動しまくり&攻めまくり。
(↑一番大事な所を最も割愛w)

で、11月の第4木曜日は感謝祭。
サンクスギビングってやつです。
ほとんどの店もディーラーももちろんお休みなので、
この日はK-Prince師のお宅にお邪魔して、
家族の休日に図々しくも混ぜてもらいました。

裏庭の落ち葉集め手伝って、
可愛すぎる愛娘のカコちゃんと遊んで、
奥さんのマユさんに色々相談乗ってもらったりして、
最高に暖かい幸せ家族に混ぜて貰って、
買い付けモードを忘れてとても幸せな時間を過ごさせて貰いました!

翌日はMaoさんとも再合流して、
ご飯食べたりレコ屋行ったりドーナツ屋行ったり。

これはMaoさんが撮ってくれました。
撮る写真もおしゃれ〜

で、またレコードかき集めの旅へ。

翌週末はワシントンDCへ。
FSSでも一緒にプレイしたマイメン、DJ Flegのパーティー
"4 Hours Of Funk"に急遽参加させて貰いました!

はしゃぎすぎたのか、酔っ払いすぎたのか。(どちらもです)
まともな写真が一枚も無いので、フライヤー画像のみw



特に80年代初頭〜90年代初頭くらいにアメリカのレコ屋でも
よく値札等として使われていた蛍光の定番シール、
どうしても再現して作りたくて色んな所で聞いて回りましたが、
日本国内では納得のいく物が作れませんでした。
なので、アメリカで作って来ちゃいました。

スペシャルサンクス to K-Prince!

Breakwell Recordsのご注文商品にいつものシールと一緒に
ランダムで封入していますが、入っていない場合もあります。

写真だと分かりづらいですが、
ブラックライトの下とかではケバケバしく光る
ざっくり質感の蛍光シールなんです。

欲しいっ!て思うマニアックな方は、
ご注文時に備考欄に蛍光シール欲しい!
って書いてくれればご注文のレコードに同封します。
もしくはイベントの時などに声をかけてください。

そしてヴァージニア州リッチモンド。
いつもの定番フォーはお店の名前が変わって、
前評判でダメと聞いていたので、
代わりにできた?二号店へ。朝一で!


うーんハッキリ言って結構違うけど、
他の平均的な店よりは断然うまい!

そんなこんなでレコードかき集めて、今回の旅ももう終了。

帰国便はミネアポリスでの乗り換えだったので、
空港に新しく出来たと言うプリンス・ショップもチラ見。
グッと来るグッズもいくつかありましたが、
今回は我慢。次はたぶん買うけど。。



色々と遊びの多い旅でしたが、
結局はたくさんいいレコード買えたので
早くどんどんwebにアップしないと。

いつも同じシメですが、
今回もいろんな友人知人に助けられての最高な旅となりました。
本当に感謝でございます!

次はもっと早めに日記のアップしますw

*********************************************
ここでも少し使っていますが、インスタグラムでも旅の模様を
チラチラとアップしてましたんで良かったら見てみて下さい。

買付けで大量に仕入れて来たレコードさん達はもちろん、
こちらにドシドシUPして行きますので、お楽しみに!


*********************************************

No comments:

Post a Comment