September 20, 2019

アメリカ買付け珍道中写真ブログ 2019 Aug


さてさて、恒例のやつです。
先月の買い付け珍道中の様子を。

今回は、アメリカ中西部を中心とした買い付け珍道中です。

タイミングがピンポイントしかなかったので、

去年から楽しみにしていた高円寺の
阿波踊りを諦めてのスケジュール、です泣



もはや成田空港の絶対的定番、
富田のつけ麺を(スープまで全て)食べて出発。


今回は乗り継ぎ便で時間があったので、
シアトルの街中に寄りました。



こちらはあくまで寄り道なので、
レコ屋数件回ってサクッと終了ー。


手のひら広げたくらいの薄っすいピザ。
ちょっとトッピングしたらサクッと$12
いつも1食目でアメリカのエンゲル係数の高さを思い知ります。。
美味かったけどw


グッと来るグッズも、またすぐ飛行機乗るので荷物を増やさない様にガマンw


ジャクソンズのWorld Tour 84ジャケット、
割と見かけるけどコレは状態良かったー


空港の不味くて高いバーガーで気分を高めつつ


国内線でいざ目的地シカゴへ。

ちなみに今回は奮発?して、
いつもの激安レンタカーでは無くHertzを予約したので、
お得意のレンタカー行列に参加しなくていいのです!


セレブバイヤーさん御用達のウェルカム・ボードに載る
自分の名前に普通に感激する、
ケチなおじさんが写り込んでますね。。


空港レンタカーエリアに着いたら、
自分の名前の書いてある セクションに用意されている車に乗ってサクッと出発。
たしかにこれなら少し高くても快適ですよね。
自分はケチでMなので、いつも安い方を選んでしまいますが。

で、深夜便だったので、

ビール買ってモーテルですぐ撃沈。
(深夜でもビール買えるシカゴ最高!ウィードも来年から合法だそうですよ)




翌朝は早起きしてレコショー。


ダメなのは分かってたんですが、、
人出も活気もレコードもやっぱりプチ規模で残念すぎる結果。。

レコショーは早々に切り上げて時間が余ったので、
数年ぶりにかつての名店にも寄ってみたり。


猫の毛と埃でクシャミが止まらなくなり、
何故か鼻血まで出てきたので退散ー。
次に行くのは何年後でしょうw


そして今回の旅の目的の一つ、
15年位前のサンディエゴ時代以来の旧友と合流。



シカゴに引っ越してから全然会えてなかったので、嬉しい再会でした!


で、知り合いのレコ屋新店へ。
定休日だったのに結局夜中まで店を開けてもらって感謝!
ちゃんと仕事もしないとw


大量のシカゴ・ローカルなビールで待ち受けてくれてました。


ブルーベリー味の濃いサングリアみたいなビールTonys Humble Pieは、
最初驚いたけど何故か美味かったす。


あえてレコ棚を作らず、洗濯物カゴを使ったLP陳列スタイルがクールですよね。


なんか、絵になる。こんなカッコいい店内、憧れます!


でも一番クール!だったのはこの店頭ディスプレー。
当時こんな広告があったのか。
欲しい。。なんならTシャツにしたいw


気の良い仲間たちと、深夜まで掘ったり飲んだり吸ったり楽しい時間でした!


さらに元気に朝方タコス食いに行ったりしてバカ騒ぎ、
そして友人宅で絶。


居心地が良すぎて、気がつくと夕方前まで寝てしまいました。。



ちょっぴり二日酔い開けの飯はコレw


序盤からこんなに遊び呆けてる自分に懺悔しつつの、、
シカゴ名物ディープディッシュ・ピザ。
ここはなんと生地がキャラメル焦げ仕様



ごっついピザを、激甘ルートビアで流し込みます。


どんな感じかって?



こんな感じでしたわw

いやいや、遊んでる場合じゃありません...
仕事で来てるんでした。 
楽しい時間は程々に、みんなと泣く泣く分かれてまたひとり旅に。

寂しいけど頑張るぞ。(40歳)




シカゴから中西部をしらみつぶしに回ってレコ屋~スリフト〜倉庫を攻めます!


掘ります!


こうゆうのも、、どうしても止められないw


巨大ニッパー君、こんちは!


Black Jazz過ぎるミニトートかわいい。
これは買ってくれば良かったかなー。


Friction Band / Watchin' You!シカゴまで来た甲斐あった。。
チープな良盤からレア盤まで色々かき集めマス!


中西部でも安定のタマリンド・ジュース&タコ・プレート。
うまいけど、寂しい独り旅が続きます。。


レモンコッコ。そのままレモンとココナッツ。
さわやか。おいちいすよ!


トレジョーの強力なジンジャーとターメリックのジュース・ショット。
仕事の眠気覚し用に良いな!と思ったけど要冷蔵で持ち帰り出来ず。
いい加減日本進出してほしいな。


デトロイトでは何度もゲリラ豪雨にやられつつ、、


独り寂しくこんなんばっか食って、


こんなのもガッツリ仕入れ。
っていうか、考えたらU-Haulにそんなに萌えてるのって
やっぱり買い付けバイヤーだけですかねw


で、ぐるぐる南下してオハイオ州へ。




オハイオ鉄板ブラザー、Forrest Getemgumpともランチ。

ヘルシーなものを食べに行こうぜ、との事なので、
流行りのビーガン・レストランへ。




肉を使わない、ヘルシーなビーツのサンド
(とギトギトのポテトフライとミルクシェイク)。

彼とも色々面白企画を考えてマス。
来年はマジで日本回らせたいな!



前回発見のモモ(=ネパール小籠包/餃子)店も再訪。
やはりうまい!
ネパール行きたくなってきてしまった。。


おしごと、おしごと。
レコショーもしっかりとこなしますよ。


1時以降は$1に値下げするかんね!
と先に宣言されちゃうタイプ。。大して変わらんけど。


で、もう終盤。


しっかりレコード溜まってきましたが、
ガッツリ食い続けて脂肪も溜まってきた気がw




独りでもインディアン・ビュッフェ。
会話する相手がいないので、集中してつい食い過ぎてしまいます。。
周りから見たら変なアジア人だろうなー。


一生懸命ドサ回りしてると、まだまだ良いこともあります。


さらにもういっちょレコショー。もう一踏ん張り頑張ります!

ふとラジオでBeastie Boys "Hold It Now, Hit It"が
かかったタイミングで横にあったのでつい入ってしまった、、
ゲットー・ファスト・フード、White Castleの激安スライダー。


なんでかって?
これでBeastie Boysを思い出せればヒップホップ中学合格です。
久々にトライしたけど、もうこうゆう物体が食える歳ではないと確信w


Phoも美味いけど当たり外れが激しいので、
怪しい店はまずBun(汁なし春雨麺)で。
ちなみにコレは美味かった!


中華料理食後の定番、フォーチューン・クッキーでこんなの出た。
「個人的な」良いことありますよ、って。
その後、特に良い事は起こっていませんがw

必死で頑張ってると、あっちゅー間に最終日です。
今回はデトロイトからの帰国便で帰ります。


ふと、ラジオから
Marvin Gaye & Tammi Terrell "Ain't No Mountain High Enoughが。
全然関係ないけど、何故か夕陽に合うなあ。



なんていうか、LAの夕方に聴く
Ice Cube It Was A Good Dayに近い感じ?全然違うか。


で、翌日は昼の帰国便ですが、
荷物も多いので3時間前には空港にて優等生チェックイン。



今回からマイレージ会員のステージが上がったので、
空港のラウンジでゆっくりします。


ところがなんと機材トラブルで4時間以上の遅延、、


そりゃータダ酒飲みますよね。


結局5時間以上飲み続けてヘロヘロで搭乗、、
でも機内では寝れず。



なので、Aretha Franklinの"Amazing Grace"
録音ドキュメンタリーを観ました。

あの中ジャケがそのまま映像になってる感動は、
ちっさいエコノミーの画面と音じゃ物足りなかったかも。
機会があれば大画面で見たいな。皆さんも是非。


とか言ってる間に成田着ー。


そんなこんなで、
今回もドタバタでしたが実り多い旅でした!
色んな人との出会いや再会もあって、
またまたお世話になりまくってしましましたが、
おかげでレコードもたくさん買えました!


*********************************************
ここでも少し使っていますが、インスタグラムでも旅の模様を
チラチラとアップしてましたんで良かったら見てみて下さい。

買付けで大量に仕入れて来たレコードさん達はもちろん、
こちらにドシドシUPして行きますので、お楽しみに!

*********************************************


No comments:

Post a Comment