April 8, 2019

アメリカ買付け珍道中写真ブログ 2019 Feb 後半②

さあ、珍しく3回に分けた買い付け珍道中写真ブログの続きです。

フロリダ〜サウス/ノース・キャロライナ〜ジョージアを爆走した今回の旅も、最終目的地のアトランタまでやってきました。

全米最古のMLB球団、アトランタ・ブレーブス!
試合は見れませんでしたが。

なんとアトランタに来るのは27年ぶり。
街を見ても何の面影も記憶も蘇りません。笑


実は自分は27年前の'92年、中学の夏休みに、
アトランタの知り合いの家にホームステイさせて貰ってたんです。
自分にとってのアメリカ経験はここがスタート。
様々なアメリカ文化に触れて、
大きな影響を受けてアメリカ大好き野郎になったのも、
間違いなくこの体験がキッカケでした。


話が逸れますが、どうしても忘れられない
その時のエピソードをひとつ。


ヒップホップの「ヒ」の字くらいしか
知らないクソガキだった自分が、
当時アメリカの黒人ラッパーとかがよく着ていた
クロス・カラーズをどうしても欲しくて、
ステイ先のおばさんに頼み込んで調べて貰ったんです。

※こうゆうの(TLCですけど)

※写真はwebから拝借

お店は普通のショッピングモール内だったので、
すぐおばさんに連れて行って貰えたんです。

嬉しくて、きゃっきゃ言いながら店内を物色していると、
おばさんが自分の裾を引っ張って、
「もう行くわよ、こんな服やめなさい!」って言って
無理やり帰ろうとするんです。

どうやら、店員達がおばさんに聞こえる様に嫌味を言って、
店内が嫌な雰囲気になっていた様で、、
小さい空間だったし、客も自分達だけだったと思うので、
おばさんは耐えられなかったみたいです。。

それでもレジまでTシャツを持っていくと、
店員たちが何やら自分を指差してクスクス笑って会計するんです。

まったく何を言っているのか分からなかったので、
後でおばさんに聞いたんですが結局、教えてくれませんでした。


でも、どんな事を言っていたのかは大体分かりますよね。


 今思えば、これはロス暴動から数ヶ月後のアトランタ。
こんな曲がリリースされちゃう時代ですよ、、
(気になる人はご自身のリスクで歌詞や背景を調べてください)

もちろん今では絶対にそんな事はあり得ませんが、
この時はまだハッキリと人種の溝を感じて、
「外の人間」として認知されてる悔しい思いが
その後の自分の色んな考え方に影響していったんです。
いやマジで。

普通ならアメリカが嫌いになりそうですが、
なぜか自分は、どうしたら受け入れてもらえるんだろう??
って本気で考える様に。

ちなみに、そのクソガキがこちら。

帰りのアトランタ空港で撮った一枚。
嬉しくってずーっとこのクロスカラーズ着てましたから!

↑横は姉です。後ろの知らないおじさんを挟んで
何故この背景で写真を撮ったのかはまったく不明。笑

こんなアジア人丸出しのチンチクリン13歳のガキが、
当時メジャーで最もコンシャスにブラック・パワーを
推していた服をアトランタに買いに来たって、
皆さんも想像してみてください。そりゃバカにされるわ!笑


さ、話を戻して。。


大人になった太郎少年は、近年の意識高い系ビーガンに
流行っているというロウ・フードをトライする事に。

昼前の店内はさすが人気店、長蛇の列。

場所が特に濃い黒人エリアだけあって、壁にはブラック・ヒストリーや偉人、教えが色々と貼られています。

っていうか店員含めて黒人以外はもちろん自分だけ。
もちろん、誰も指差して笑う人はいませんが、
さすがにこの空気の中になんでコイツ?
みたいな顔は何度もされましたw たぶんみんな並んでイライラしてたし。
で、こうゆう時に、27年前の記憶がサッと浮かぶんですよね。。


原材料に愛も入ってるポップコーン。
あれ?ローフードってポップコーンOKなんだ!焼いてない?

オシャレな店員さんが一つ一つ受注して丁寧に作ります。
ただこの時点でもう30分以上待ってますけどね。。

こんな感じ。うわーなんか緑色の物ばっかり大量に乗ってる!笑

とりあえず初めてならコレ!ってオススメされた、
名物のケール・ラップを注文。to go専門店なのですぐ外で食べることに。

完全野菜穀物のみ、一切火も通さないんですって。

いやー40分以上待って腹ペコだったのもありますが、
夢中で頬張って即完食。
生野菜だけでこんなにも美味いんかね!って感動。

ちょっとビーガン生活に興味出て来ちゃいました。
暫くやってみようかしら!

ちなみに、ビーガン系ラッパー?のGrayも
ココがお気に入りらしく、PV撮ってたみたいです。


っていうかコレ、もはやコマーシャルみたいw

このブログもコマーシャルみたいになってきましたが。
でもマジで、この店の為にアトランタに戻りたいって思う位ヤラれました!

車でアトランタに行く方は、超絶是非に。


さて、話逸れまくりですが、再び仕事に戻りましょ。
アトランタでももちろんレコード求めて走り回りますよ。


みんなこうゆうオブジェ作るの好きよねー。自分も好きですが。
↑ちなみに、奥に見えてる緑の看板[Kale Me Crazy]は、
その名の通りケールを主体としたスーパーフード・カフェの人気チェーン。
こうゆう感じ、アメリカでは結構前から流行ってますが
相変わらず日本に入ってくるのは何年も先なんでしょうね。。

こうやって積まれたレコード、最初の方はおっしゃー!
ってなりますが、疲れてくるとうわー、、ってなりますw

キース・ヘリング風のパチモンは世の中に腐るほどありますが、
コレは特にダメな例w

見づらい長ーい7インチ箱も嫌がらずちゃんと掘り進めます。

影響受け過ぎおじさんはトレジョーの
意識高い系サラダ(と意識低い系ビール)で夜飯とか。

でも翌日にはすぐこうなるw やっぱりピザうめー!笑

何度見ても必ずドキッとするやつ。

最終日の夜。ビーガン影響はどこへやら、
Yelp人気のBBQ店に突撃しました。
俄か意識高い系になってたからか、そんなに感動は無かったです。

待ってる間は外のバーでゆっくり飲みながら呼ばれるのを待つスタイル。
自分はto goなのでスルーなんですが。


ってことで、レコードもいっぱい買えたし、もー帰ります。
腰痛と戦いながら。

今回の旅は勝手を知ってるディーラーにはあまり会ってないし、
初めての街も多くて知り合いに会う機会の少ない旅でしたが、
やはり今回も色んな人に助けられて最高の旅になりました!

何よりも、自分にとって最も思い入れのある
アトランタにようやく買い付けで来れたのが嬉しかったです。
(実はアトランタでは全っ然レコード買えなかったけど笑)


帰りの飛行機でまたボヘミアン・ラプソディー観てしまった。。

っていうか今回は特に、レコード買い付けブログっぽくないですねw
まあお許しください。m(_ _)m

アリガト!

*********************************************
ここでも少し使っていますが、インスタグラムでも旅の模様を
チラチラとアップしてましたんで良かったら見てみて下さい。

買付けで大量に仕入れて来たレコードさん達はもちろん、
こちらにドシドシUPして行きますので、お楽しみに!
*********************************************

No comments:

Post a Comment