May 7, 2016

アメリカ買付け珍道中写真ブログ 2016 April


またちょっと間が空いてしまいましたが、、
先月の買付け珍道中ブログですーーー

今回は成田~NY発着の東海岸買付けでゴザイマス。




いつもの安レンタカーは今回もシステムダウンで、
空港を出るのに1時間かかりました。。
もういい加減変えようかな...


オジサン頑張ってなんとかしてくれてるワリに状況は何も変わらず大行列、、
豹柄のおネエちゃん外出て来て怒ってマス。。笑

それでもなんやかんや良いラックを持ってる(気がする)ワタクシは、
NY名物の酷い渋滞を上手いこと避けてスーッと移動!


っていうか完璧すぎる渋滞情報を示してくれる
iPhone Mapさんありがとう。見事に反対車線だけコレ。
ええ、さすがにいい加減慣れたモンですよ。

とは言っても時間無いので、A1とか定番のレコ屋をサクッと回って一日目終了~。


Rootdownカジキヨ君もやってたけど、
NYはやっと車停めたと思ってもどこに停めたか分かんなくなるので
地図でピンをドロップ必須す。。


やっぱり独りだと、メシはつまらないので
とりあえずいつものルーティーンで済ませてしまう感じ。


そう、いつものココ。
Artichoke Basille's Pizzaで脂っこいやつす!

で、初日の夜は我らがK-Prince師の大邸宅にお世話になりました。


KP師とのレコード呑みはマジで最高!
いつも気が付くと朝に。。

翌日はKP師とレコ屋回りつつレコショウ方面へ移動。


まだ序盤なので全然こうゆうのいっちゃいます。
むしろチョコシェイクも一緒に飲んだけどもの足らん位や!

で、翌日からレコショウなので、前入りしている諸先輩方に遅れつつ
ディーラーの停まるホテルに夕方ギリギリでインして
残り物を値切って軽~くホテルディール。

本番は明日から、、って事で、Groovenutヤスシ君とも合流して
モーテルでやっぱり朝まで呑み。
自分は時差ボケもあって後半絶ってましたが。笑


治らない時差ボケと連夜の呑みでちょい
バッド・コンディションですが、始まりました。
7インチ・オンリーのレコードショウ!

予想以上のダメな内容にちょいガッカリしつつ、
それでも一日試聴しまくりでやっぱり楽しいすわ!

ショウ一日目の夜は、CGVオザワさん、Night Beatジェームス君達の
泊まるホテルにお邪魔してみんなで夜メシを頂きましたー。
(写真を全く撮ってませんでした...)



で、二日目はLP中心のショウ。
さらにダメダメな内容に日本からの買付け陣全員テンション↓↓↓
で昼過ぎには退散。。

買付終盤の皆さんとお別れして、
KP師と自分はフィリーへ南下。



知り合いの店でレコードチェックも程々にチル。

フィリーは中華/ベトナム・コミュニティが充実しているので、夜飯はいつもフォー!

つーか翌日の昼飯もフォーーー!笑

レコ屋を数件回って、一度も行った事が無かったフィリーチーズステーキの定番店に。


並びながら、手際よく肉が焼かれていく様を見させられるワケです、、
こんなんやられたら空腹度マックス!になるワケす。

で、ここでKP師と分かれて再び独り旅開始。。
春だってのに粉雪が降るペンシルヴァニアの山道を、独り寂しく北上ドライヴです。


真っ暗な田舎町のモーテルに泊まって、
朝外をみたら普通に冬の景色。。

見渡す限り数ブロック全部が廃墟、
人がいても明らかな廃人しかいない、
かなりのゲットーにある倉庫へ。。

ところがこの倉庫が大当たり!
久々の大収穫にレコショウでのダメダメっプリも全部チャラに。
結局予定を延長して二日間丸々見て、ココだけで1400枚強の大収穫!

倉庫の中はパラダイスですが、
外に出るとアジア人の自分を見るなりデカいオカマが罵倒してくる、
そんな場所で二日間居たんですが、
二日目は時間を節約する為に昼飯のサンドイッチを買っていったのに
全然食うのを忘れてました。
それだけ集中してやったったって話ですわ!


ココの7インチだけでこんな量になったので、
とりあえずこの人達を発送してさらに移動、、

天気はいいけど路面凍結な山道を気合いでまたまた爆走ーー。


※例によってiPhoneだと動画見られません。。

で、いつものピッツバーグへ!そう。
オナジミの名店、ジェリーズでございます。

オーナーのジェリーが引退宣言(昔から口癖の様に言ってるそうですが...)して、
まずはこの7インチと倉庫の在庫をまとめて売りに出してる!
との事だったのでなくなる前に行かなきゃ!
と思って行ったんですが、行ってみると全然いつも通り。
ここでもガッツリ見て、なんやかんや良いタイトル買えました!


※ところが、帰国して暫くすると、
ピッツバーグの友人がインスタグラムでこんな写真を...
(写真はその友人Jasonのインスタから拝借です)


!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

75万枚、本当に売れちゃったんですね。。
たかが数年間ですが、自分にとってもとても思い出深い経験の場所だし、
なによりKP先輩が修行した「聖地」だったので、本当に残念です。

LPコーナーとの境目にあるテーブルに陣取って、朝から晩まで知らないレコードを片っ端から試聴しまくったのは本当に良い勉強になったし、ここでいくつも新たな発見をしました。

デカい在庫のある店はアメリカ中にたくさんあるけど、ここは常にちゃんと補充されていつ行ってもフレッシュ!でした。
大体こうゆう所は数年間補充されてないからゴミ中のゴミだけ残ってる、、てオチが殆どですからね。

ありがとう!ジェリーさん!

...って、店はまだ続くらしいので普通にLPを見にこれからも行くと思いますが。笑

ちなみに、昼飯もいつもの隣のピザ屋。移動するの面倒だし、たまにいる店員の女の子が可愛いから。笑

疲れた体にオニオンが染みて美味かったので、3枚目のスライスをおかわり。オニオンをもっと食べたかったので、「ダブル・オニオンで頼むで!」って言ったら、


5倍位乗って出てきました。ほぼタマネギ食ってる感じ。笑
さすがに辛かった。。

夜飯はまたYelp先生を頼りにベトナム卵麺を。
にんにくが効いてるけど、レタスとチキンのヘルシーであっさり味。
まあまあ美味いんだけど、なんだっけこの味??


って食べてたけど、途中で思い出しました。
インスタントのフォーの味じゃんか!
結局ジャンク好きな自分の舌が悲しい。。笑

で、実は梱包しきれなかった残りのレコード達がまだ車を占拠しているので、
発送がてらヤマトのあるワシントンDC方面へ。

この時点で既にだいぶ良い買付けが出来てるので、心にだいぶ余裕が。
いつもは無駄な有料道路をなるべく避けるのに、
寧ろ有料道路で行ってみよー!
みたいなテンション。


で、そんな有料道路の出口でお金を払おうとしたら、
なんと支払いはカードのみですって!

日本住所のクレジットカードって、大体こうゆう機械では
使えないんす(ガソリンスタンドもしかり)。
やっぱり使えず、マイク越しにナンバーを言って
手入力して貰ってなんとか通過。。
入り口の看板に書いてあったろアホ!
って言われましたがそんなん全く気付かなかったすよぉー。
アメリカ怖ぃー。

で、レコード発送して身軽になって、
心に余裕のある自分がワシントンDC方面行って何をしたかって?


いつもは横を通過するだけの、
Rock Creek Parkの中を通ってみましたー!
Do It Before Darkでしたが。

このYoutube、ちゃんと画像で
Rock Creek Parkが出てくるじゃん!!
↓↓↓


っていうか良く考えたら普通に歩いて入れるのに、
車で通っただけで満足してしまった事を後で後悔。
だから一人旅は嫌なんや。。次回リベンジしよう。

そんなこんなでだいぶ緩めにDCやバルチモア辺りのレコ屋を回りました。


最近、相性が良くないYelp先生オススメのインディアン・カレーはまあまあ。
美味いんだけど、ビックリしない。私ビックリしたいんです。

レーベルの文字が剥がされてるオールドスクール・ブレイクには
嫌でもテンションが上がってしまう。。
これはさらに裏面に12インチに貼り付けた
両面テープの跡が残ってて激萌ーーー。

これも結構見かけるんですが、7インチのレーベル・ジャケで
マシなコンディションの物を普通に売ってるっていうやつ。
これはパックで3ドル。何がクリアランスじゃボケー!

懲りずにYelp先生にアスクして、誰もがレビューで「街で一番!」と書き込むピザ屋へ。


腹が減ってたので、普通のマルゲリータと、
怪しさ満点のスパゲッティ・ピザを!やっぱり味は普通。。
っていうか自分の顔よりデカかったすよコレ。。

で、再びKP先輩と合流すべく、NJへ北上。


で、さらにユルユルなレコショウを、白目剥きながらチェック。

なんだかテンション上がらないので、
良い匂いのハンドソープを買いに田舎街のショッピング・モールへ。


これ、土曜の昼間のショッピング・モール。
週末でこの閑散ぷりなら、平日はどうなっちゃうんでショウか??
こうゆうのを見るとやっぱりLAやNYは都会だなーと思うすよね。

で、またKP先輩と別れて、この旅最後のレコショウがあるもっと田舎街へ。


収穫は、、まあボチボチですかね。

Yelp先生に嫌気がさしてきたので、レコ屋の兄ちゃんオススメのフォーを。
うん、美味い!
普通のウマさ。

MPCパッチ。SPもありました。これも何故か買わなかった事をちょい後悔。
いや、買わなくて良かったか。笑

最後に、ちょいと思うところあってもう一度フィリーへ。「思うところ」は大ハズシ!笑
でしたが、別のところでやっぱり結構レコード買えちゃったすわ。

夜は旅の疲れもマックスに近づいてきて、
またYelp先生を頼りにチャイナタウンで中華麺を。


一度浮気したボクを戒めるかのようなお味。
味の薄い普通のきしめん?
地元の人はオススメらしいですが、
ボクはフォーの方が好きですた。

で、NYへ。もう帰りましょ。


ですよね~都会ですもんね~そりゃ渋滞しますよね~

渋滞もなんのその、優等生な時間に空港でチェックインしたら、、

帰りの便は、世界で活躍するB-Girlシーチャンと偶然便が同じでした!

っていうか、マイフェイバリットBBoyの一人、
カズヒロ君も実はシーチャン達と一緒にNYに来てまして。
結局会えなかったんですが、世界を又にかけて活躍する
日本のダンサー諸氏を誇りに思いマス!

自分ももっと頑張ろう。

という事で、
今回の買付も相変わらず回りのみんなに助けられた旅でした。

本当、毎回思いますが、自分にまつわる全ての皆さんに感謝!
せっかく良いレコードいっぱい買って来たので、
頑張って皆さんに紹介して行きますので宜しくデス!!



*********************************************
ここでも少し使っていますが、インスタグラムでも旅の模様を
チラチラとアップしてましたんで良かったら見てみて下さい。

買付けで大量に仕入れて来たレコードさん達はもちろん、
こちらにドシドシUPして行きますので、お楽しみに!
*********************************************


No comments:

Post a Comment