March 4, 2012

Japan's children of the tsunami


イギリスBBC製作の番組をもう一本。



正直、誇張の多い映像表現には違和感を感じないでもないんですが、、
そこで暮らす子供の口から語られる話や、大川小学校(←何があったか知らない人は自分の手で調べてみて欲しいです)の教師と、子供の命を津波に飲み込まれた親との対峙、そして爆発寸前の怒り。あくまで、(子供も含めて)本人達の目線がそのまま映し出されています。

これ、本当に、本当に、強く胸が締め付けられます。
震災からもうすぐ1年。もっともっと我々は意識を強く持って、多くの「正しい」情報を知る努力をするべきだと思います。
そして何が大切なのか、何をすべきなのかをしっかりと考えなくてはならないと思います。

コレを見て、大切な事は何だと思うのか、何をするべきと思うのか、感じ取り方は人それぞれで良いと思います。ただ、とにかく全員に見てもらいたいです。必見。

No comments:

Post a Comment