October 23, 2010

Something wrong with this vinyl?

数々のサンプリングネタとしてもオナジミ、ドラムブレイク・クラシックなこれ。

Black Heat - Zimba Ku


これ、頭の部分のマスターリールを巻き戻す様な音が思いっきりレコード上にカッティングされちゃって
る感じなんですが、これって、わざと?それとも切り取るのを忘れてそのまま入っちゃったの??
それとも実はこのブレイクは元々もっと長かったの??

ハッキリ言って、DJする時にはややこしい音なのでかなり邪魔くさいし、アルバムの流れ的にも故意とは考えづらい。確かにこうゆう音ってたまに入ってるけど、でもこれ一応メジャーレーベルですよ。。

というか、こうゆう「気になる変な音」ですが、ほとんどが「???」と思って終了してる。でも何か製作側の意図があるかも?と考えると悶々としてしまう。。

その曲を録音した、あるいはカッティングした時の状況が少しでも分かるエピソードがあれば、そのレコードに対する愛情もまた一段と深まるってモンですよね。

でもこの便利なインターネット社会となった今なら、こうやって言ってみたら誰かがそのうちコソッと教えてくれたりするんですかね??

誰か、知ってる人いますか?こんなどうでも良い事を気にして、かつ答えを知っている人がいたら、是非共有させて貰いたいです。笑



currently playing:
BLACK HEAT / LIVE TOGETHER

No comments:

Post a Comment