March 25, 2016

買付け珍道中ブログ 2016 March その2


買付珍道中が中途半端な状態で終わってた事を
完全に忘れていました。。
なので、今さら珍道中の続きを。


気を取り直して。買付け珍道中後半のベイエリア編でゴザイマス。
っていうか前編の時点でとっくにベイエリアじゃん
っていう突っ込みは誰からも無かったので良いでしょ。


やってきましたサンフランシスコーーー。
数年前にベイブリッジがキレイになった事を毎回忘れて
驚くという安定ルーティーンをキメつつ、、
(普通に痴呆症ですね)

遊びで来てるんやないで!と怒られそうな写真をキメつつ、、

サンフランシスコはもう何回目か忘れましたが、
フィッシャーマンズワーフも、
名物サワードウ(すっぱい酵母パン)に入ったクラムチャウダーも、
初めてキメたっす。。

人気カフェなこの店は、店内BGMが全てレコード。
こうゆう店、かなり増えてるそうな!
そりゃレコ屋でレコード買えなくなるはずだわ。
っていうかコーヒー作りながらレコードをひっくり返したりするのは
絶対面倒くさいと思うんですけど。。

小さいクセに一枚$8~の高級板チョコを試食(のみ)しつつ、、
(ちゃんと仕事もこなしてます)

Ike'sのサンドウィッチ大好きなんですが、
前回訪問時にインスタグラムで同じ様な写真を上げて、
カイスターに「もっといい所あるから次回是非!」って言われたのに忘れてて、
同じコメントを貰って思い出しました。
次もやるなきっと。(いやマジで痴呆症か..)

で、また橋を渡って夕方から知人に会いにオークランドへ。
全米で2番目に治安悪いらしいよーって事前に伝えたモンだから、
スケさんちょっとビビりぎみ笑
コレだと今年は3位なんですね。2位も3位も変わりませんが。


Horsepower DJ'sコネクション、DJ Smokestackと
アイランド・ディガーなアダムちゃんのスタジオで
プチレコードセッション。

夜のオークランド、トリビューン・タワー。
こうやって見ると一見派いい雰囲気だけど、、

夜九時ごろ、ディーラー家でレコード漁った帰り道、
路駐箇所に戻ろうと歩いてたら、突然空からデカい空き瓶が降ってきて、
見上げるとビルの3階位から明らかにラリッた人がなんか叫んでる。
こんなの当たったら大怪我じゃんか!
で、一緒にいた現地の友人は、「Welcome to Oakland!」って笑ってる。。

やっぱりオークランドは治安悪いかも...泣


あ、オークランドの話じゃないですが、
サクラメントにあるDJ Shadow "Endtroducing....."
のジャケ写で使われたレコ屋、その名も「Records」
(撮影地からは移転しちゃってたけど)に初めて行きました。
日系の方が経営されてたんですねー。
ゴミの山も、念のためにチェックする風。


で、ガラッとIT企業感の強いシリコンバレー方面へ移動。

スタバのコーヒーが飲み放題でこんな変な蛇口の場違いなホテルに泊。
オークランドとの落差が笑えるわー

翌日は中華雑貨店でギンギンにエナジー注入しつつ笑

そろそろパクチーが切れてきたので、カンカン日照りの中でタコス摂取。

知り合いの所とか色々回って、レコード良いの集まってきました。


夜はアップル城へ社会科見学に。

ストア限定だか波佐見焼だか知らないけど、マグカップが$25って!
アップル信者はこうゆうの平気で買っちゃうんだろうねー
なんて冷やかに眺めつつ、
敗者な自分は最終的には購入。笑

さーLAに帰ろう。
牛臭い高速を爆走中、途中のサービスエリアにあった
カセット・コーナーが意外と良い選曲。
(だいたいこうゆう所にあるのはカントリーなんす。)

で、LAに戻って来ました。

どんなにレコード買えなくても、LAはやっぱ気持ちええとこ。
恒例となったマイメンLean Rockとの会合にB Bravo、
Stone Throwコウタ君も交えてランチ、
で楽しく一緒にレコ屋回ってゆるりとした最終日を。

で、帰国日。
帰国日つっても、羽田深夜便は帰りも夕方発なので
早起きしなくて良いし、いつもと違い心に余裕が。
もちろん向かうはタコス屋や!

人気のタコ・トラックは消防車も横付けして食いに来ちゃうし。

これ、たまたま前に停まってるんじゃなくて、
マジで横付けしてコーンまでおいて普通に食いにきてました。笑


で、余裕のチェックイン。
帰りはさすがにマイル特典でちょっとだけ良い席に。
行きとの幅の差が凄い笑
復習。行きはこの状態!笑
同じエコノミーでこの差は凄い。。

しかし、そこそこマイルも溜まってるのに
いつまでも国際線でアップグレードされない自分は
やっぱり素行が悪いからなんでしょうか??

まあいいや。
なんだか今回も遊びに行ってただけみたいな珍道中記録ですが、
なんやかんや言ってもシッカリとレコードをそろえて
帰ってくるのが自分でゴザイマスので、ご安心を!

70年代に閉店したままだったレコ屋の
デッドストック・コレクション等、色々良い獲物を捕獲しまして、
バッチリ良いタイトルそろえましたよ~。


そして、
来週からまたアメリカ買付行ってきます。
次は東海岸の旅です。
既に前乗りで腕利きバイヤー諸氏が東海岸の要所を回っている中での
後乗りレコショウ入りスタイルで...笑

次回も色々お楽しみに!


*********************************************
ここでも少し使っていますが、インスタグラムでも旅の模様を
チラチラとアップしてましたんで良かったら見てみて下さい。

買付けで大量に仕入れて来たレコードさん達はもちろん、
こちらにドシドシUPして行きますので、お楽しみに!
*********************************************

No comments:

Post a Comment