March 8, 2012

It Was A Good Day


買い付けでLAによく行きますが、夕方位にラジオでよく流れる「LA Classic」なIce Cubeの"It Was A Good Day"。

Ice Cube - It Was A Good Day


ネタがネタだけに「好きな曲」だったんですが、LA滞在中に夕陽の中で疲労感ともにこれを何度も聴くうちに「大好きな曲」になっていました。

で、今日Twitterで面白いページを見つけたので、シェア、というか訂正を加えて引用させて貰います。

Ice Cubeの代表曲「It Was A Good Day」の"A Good Day"が具体的に何年の何月何日の事だったのかを特定してみる、という試みです。こうゆうバカみたいだけど愛のある事をやる人、大好きです。


「Ice CubeがMichael Jordanみたいにバスケットボールを楽しみ、サウスセントラルの仲間が誰も死なず、A.K.(=銃)を使うことも無かったという記念すべき一日」はいつだったのか・・・


手がかり 1:
“went to short dogs house, they was watching Yo MTV RAPS”
リリックの中でその日にYo! MTV Rapsを見ていた、とされているので・・・

→Yo MTV RAPS(テレビ番組)の初回の放送日: 1988年8月6日

手がかり 2:

→Ice Cubeのシングル「It Was A Good Day」のリリース日: 1993年2月23日

→つまり1988年8月6日~1993年2月23日の間のいつか。

手がかり 3:
”The Lakers beat the Supersonics”
リリック中でLakersがSupersonicsを倒した、と言っていますので・・・

→1988年8月6日~1993年2月23日の間にLakersが Supersonicsを倒した日:

1988年11月11日 114-103
1988年11月30日 110-106
1989年4月4日 115-97
1989年4月23日 121-117
1990年1月17日 100-90
1990年2月28日 112-107
1990年3月25日 116-94
1990年4月17日 102-101
1991年1月18日 105-96
1991年3月24日 113-96
1991年4月21日 103-100
1992年1月20日 116-110

手がかり 4:

→その中で、雲のない快晴だった日

1988年11月30日
1989年4月4日
1991年1月18日
1992年1月20日

手がかり 5:
“Got a beep from Kim, and she can fuck all night”
※歌詞の内容は自分で想像して下さい。少なくとも彼らがポケベルを持っていた時代。という事。

→携帯電話会社がポケットベル(Beeper)を発売したのは90年代になってから。ポケットベルが一般に手に入るようになる以前の日を除外すると・・・

1991年1月18日
1992年1月20日

手がかり 6:
Ice Cubeは1991年の夏に公開された映画「Boyz N The Hood」に出演。1990年中頃から1991年頭にかけて撮影されていたので、意味もなくストリートをぶらつくには1991年1月18日はIce Cubeにとって忙し過ぎる。

→唯一残された日:
・Yo MTV Rapsが放送されていて
・雲のない快晴で
・ポケベルが普通に売られていて
・LakersがSupersonicsに勝って
・Ice Cubeが特に忙しくない日は…


1992年1月20日こそが、"It Was A Good Day"だった、その日。


と、勝手に決まったそうです(非公式)笑。

こちらのサイトの文章をお借りしました。
※実際に調べた人のオリジナルページはこちら。



オマケ。これも衝撃的でしたよね。LAでこの曲が愛されている良い例ですね。
途中のKobeもそうだけど、オチが最高すぎる。。

Paul Rodriguez Nike SB Commercial



No comments:

Post a Comment