April 12, 2010

Malcolm McLaren


先日のMalcolm McLarenの死去ニュースは、少なからず色んな影響を受けさせてもらった自分にとってもなかなか衝撃でして、ここ数日のDJプレイでは確実に彼の曲を織り交ぜています。

でもそこで分かったのは、彼の名前すら知らない若い世代の人が多すぎる事!!
ビックリでした。。

今さら彼について語るのもこの情報化社会においてアホくさいので、知らない人は調べてみて下さい。

リアルかポップか、とかそうゆう事じゃなくて、彼の偉大な感性や驚くべき吸収力は、ビジネスマンとしての側面に強く押し潰されて「嫌われ者」キャラとしても知られてしまっていましたが、パンクもヒップホップも、(大げさに言えばストリートファッションも)彼がいたからこそ間口を広げていったのは事実だと思います。

で、恒例?になりつつあるDJ Premierのトリビュートミックスです。

http://usershare.net/0x99z19yk7zj

一曲目は、Anarchy In The UK!昔、原宿のパンク屋でバイトしてた時の事を走馬灯の様に思い出す曲です。
それをはさんで挿入されているMalcolm McLaren本人のBambaataaとの出会いの話が自分的にグッと来るんです。
訳してアップしてた人のをTwitterでRTさせて貰ったけど、まさに、そうゆう事ですよね。
自分ももちろん、BambaataaとMalcolm McLarenからパンクを聞きかじったクチですから。

心よりご冥福をお祈りします。


currently playing:
CHAIRMEN OF THE BOARD/MEN ARE GETTING SCARCE

No comments:

Post a Comment