January 30, 2010

とても悲しいニュースです。

「Lock Dance」と呼ばれるダンスを作ったとされる伝説のダンスチームのオリジナルメンバー、Greg Campbellock Jr氏が、亡くなったそうです。

これを見てくれてるダンサー以外の人には馴染みが薄いかもしれませんが、「Lock Dance」に関しては映画「Breakdance」とかで断片的なイメージはあるかも知れませんね。

でも、本当のLock Danceってのはこうゆうのだそうです。

Original Lockers


自分はダンサーでは無いし、ダンスの歴史についてまだまだ知らないことだらけですが、さすがに彼がどれだけ偉大なのかは良く分かっていたし、現在進行形でそのダンスを世界に広めて行こうとしていた姿を知っていただけに、本当にショックです。

もう何年前でしょうか。
FREESTYLE SESSION JAPANのジャッジとして初めて来日した時に、成田空港まで自分の小さな車で彼を迎えに行きました。
成田から渋谷のホテルに向かうまでの二人きりの道中、「超大物を送迎」という初めての大役に緊張していた自分に、とても優しく色んな事を教えてくれました。

ダンスの事や、それにまつわる音楽の事、日本の事、世界の事。自分の知っていた断片的な「Lock Dance」のイメージは、結構違ってたんだ!と痛感させられたのを覚えています。

その後も何度か会う機会があったけど、彼はいつでもどこでもみんなの人気者で、誰からも愛される理由はダンスの事だけでは無いんだな、と感じさせる笑顔は常に同じでした。

本当に、ショックです。

心よりご冥福をお祈りします。
R.I.P. Greg Campbellock Jr.



currently playing:
TRIBE/SMOKE

No comments:

Post a Comment